インフォトップでのアフィリエイト報酬の支払いの回避を通報しました。

インフォトップでのアフィリエイト報酬の支払いの回避を通報しました。
高額報酬によって大量に紹介させて、その後に、アフィリエイト報酬を1円にすることでアフィリエイト報酬の支払いの回避をする手法が流行しています。メルマガアフィリエイトをする場合は問題になりませんが、ブログアフィリエイトだと数万円の商品のアフィリエイト報酬が1円になるのは納得行きません。この手法が可能ならば、インフォプレナー側にはよいですが、ブログアフィリエイトをするものにはきついです。アフィリエイト報酬を1円にするのはやりすぎなので、アフィリエイト報酬の変更の幅に制限を持たせて欲しいですね。

ブログアフィリエイトをやっていても、ある程度アフィリエイト報酬の変更のリスクは覚悟していますが、1円にするのは禁止したほうがいいと思います。最近はダイレクト出版のように充実したインフォプレナー系の商材を扱うASPが増えていますから、インフォトップの魅力が下がってしまいます。

以下がインフォトップでのアフィリエイト報酬の支払いの回避を通報の内容です。対応についても今後報告していきます。

E-Mail ***
お名前 ***
登録状況
違反者への情報開示 可能
商品URL ***
商品名 ***
違反者種別 インフォプレナー(販売者)
違反内容(概要) その他(インフォプレナー)
違反内容(詳細) アフィリエイト報酬を1円にすることで、アフィリエイト報酬の支払いを回避されました。

*以下はインフォトップの担当者から頂いた返信の概要です*
インフォトップ事務局 浅井と申します。
平素はインフォトップをご利用頂き、ありがとうございます。


商品ID:**
商品名:**
アフィリエイト報酬:1 円


商品ID:**
商品名:***
アフィリエイト報酬:**円


上記商品は、商品IDが異なっております。
再度、ご確認下さいますようお願い致します。


今後ともインフォトップを宜しくお願いいたします。
*以上がインフォトップの担当者から頂いた返信の概要です*

*以下はインフォトップの担当者から頂いた返信に対する追加質問です*
ご返信ありがとうございます。

商品IDが異なれば、アフィリエイト報酬支払の回避は当然ということでしょうか?
アフィリエイト報酬1円のものは、動画付きで、アフィリエイト報酬の高いものは音声付きなので、まともなアフィリエイト報酬の商品をアフィリエイトしても、リストの取得後にアフィリエイト報酬の低いものをすすめるリスクがありますね。クッキーが有効な再訪問期間中に、アフィリエイト報酬1円の方の商品の存在に気がつけば、そちらを購入しそうですね。

以前は、クッキーによって別の商品のアフィリエイト報酬を獲得することが期待できるという理由でインフォトップを推奨していましたが、そのタイプの報酬は回避する”インフォトップも認める手法”を行うインフォプレナーが増えていて、今後もそのタイプの報酬は期待できなくなっていくという理解でよろしいでしょうか?即売れる商品以外はあまり紹介しないほうがよさそうですね。

インフォプレナー側から見ると、良いことだとは思いますが。
*以上がインフォトップの担当者から頂いた返信に対する追加質問です*
*以下はインフォトップの担当者から頂いた返信に対する追加質問に対する返信です*
インフォトップ事務局 浅井と申します。
平素はインフォトップをご利用頂き、ありがとうございます。


アフィリエイト報酬は、販売者様が、各商品ごと設定されており、
各商品に対して、アフィリエイト報酬が反映致します。


販売ページの形態もご確認頂き、
アフィリエイト商品をご検討頂ければ幸いでございます。
*以上がインフォトップの担当者から頂いた返信に対する追加質問に対する返信です*

アフィリエイト報酬やEPCの高い商品に安易に飛びつかないほうがよいようですね。
EPCの高さでアフィリエイターをつって急にアフィリエイト報酬を下げたり、アフィリエイト報酬回避用の商品IDを登録したりするのは普通のようです。
インフォトップの担当者の方によると、そういうことも想定しながらアフィリエイトする商品を選ぶとよいそうです。