古谷暢基の評判とプロフィールを紹介

古谷暢基の評判とプロフィールを紹介しています。和ハーブ、ダイエット、経歴などで高い評判を得ています。

古谷暢基の経歴やプロフィールに関しての評判

古谷暢基のプロフィールを一言でまとめると、医学博士/美容・健康プロデューサーです。また、早稲田大学商学部に通いながら学生プロレスに明け暮れて、プロの格闘選手として活動した経歴もあります。石油会社で働きながら慶応大学のビジネススクールに通っていたこともあります。

ダイエットやハーブの専門家で多数の著作を発表しています。「はんにゃ川島」や「小島よしお」などの本のプロデュースもしていました。

古谷暢基は、日本細菌学の父・北里柴三郎の子孫の医学博士ということで、テレビ業界での評判もよく定期的にテレビ番組にも出演しています。

古谷暢基は、早稲田大学商学部を卒業しており、日本国内で医学博士を取ったわけではない点に注意が必要です。スリランカで医学博士を取っているので日本で医者として治療を行うことはできません。

古谷暢基と北里柴三郎の関係

古谷暢基は北里柴三郎のひ孫に当たります。1931年に亡くなられた北里柴三郎と面識はありませんが、一族には偉大な先祖の影響を受けた成功者が多いです。

古谷暢基のビジネス経歴の評判

古谷暢基は社交的で型破りな発想を持っているので、保守的な医療業界よりもビジネス業界での評判が良いです。

明るくてトークが上手なので、セミナーや講演でも「話が面白くてわかりやすい!」と評判が良いです。日本の医師免許を持っていない分、トーク力などで人気をカバーしていますね。

日本ダイエット健康協会 代表理事を努めており、様々な協会や連盟に所属することでビジネスを上手に拡大していると評判です。日本の医者たちが苦手とする伝統医療や民間療法に詳しい方として評判です。

古谷暢基のダイエット本の評判

古谷暢基はダイエット本は細かくわかりやすく呼吸について説明している点は評判が良いですが、説明が長すぎて3冊の本を1冊にまとめてほしいとも言われています。

古谷暢基の国際補完医療大学の評判

古谷暢基が学長を務める、国際補完医療大学は、日本国の学校教育法に基づく大学ではないため社会的な評価はあまり高くありません。

世界各地の伝統医療や民間療法を学べる点が評判が良いですが、近代医学を信じる人からは信憑性が低いという評価も受けています。

古谷暢基の株式会社ルーシーダットンの評判

古谷暢基が代表理事を務める株式会社ルーシーダットンは、良いアイディアを提案すればすぐに実行に移させてくれるため、やりがいを求める人から高く評価されています。

一方で求められる水準が高いため、水準が満たせない方からは十分な報酬を得るのが大変だと評判が悪いです。ちなみに、ルーシーダットンというのは世界最古のエクササイズと言われるもので、古谷暢基が日本に普及させたと言われています。

古谷暢基の和ハーブ図鑑の評判

古谷暢基は和ハーブの本は口コミ評価で5点満点中4.3の高評価を受けていて評判がいいです。

古谷暢基の和ハーブ協会の評判

古谷暢基が代表を務める、和ハーブ協会は無料登録するだけで割引で和ハーブを購入できる点の評価が高いです。また、和ハーブ検定や和ハーブインストラクター養成講座・和ハーブフィールドマスター認定講座などを通して、和ハーブをビジネスにするための支援体制も整っているので、これから和ハーブで稼いでいきたい人にも評判がいいです。

和ハーブ協会には、理事や顧問などが20名以上名を連ねており、専門家からも評価されています。和ハーブを単体として見るのではなく、自然と人間との共生関係として幅広く見ている点が高く評価されています。2023年も5月と6月に和ハーブフォーラムの開催を予定しています。

和ハーブとは?

和ハーブとは、日本固有種のハーブや、日本で古くから親しまれてきた植物を指します。日本人にとってなじみ深く、身近なものが多く、食用や薬用として広く利用されています。古谷暢基は和ハーブの専門家ですが、和ハーブ自体は昔からなじまれたものですので、古谷暢基がオリジナルというわけではありません。

代表的な和ハーブ

代表的な和ハーブをいくつか紹介します。

ウコン

ウコンは、黄色い色素成分であるクルクミンを含んでいます。食用としてだけでなく、漢方薬にも用いられてきました。肝臓の機能を助ける作用があるため、二日酔いなどにも効果的とされています。

シソ

シソは、青じそや赤じそのことを指します。香りがよく、和食に欠かせない薬味のひとつです。また、抗酸化作用があるため、美肌効果も期待できます。

ハッカ

ハッカは、清涼感のある香りが特徴的なハーブです。お茶やスイーツ、アイスクリームなどにも使われています。また、消化不良や吐き気を抑える効果もあるため、食欲不振のときにもおすすめです。

カモミール

カモミールは、柔らかな香りが特徴的なハーブで、リラックス効果があるため、入浴剤やハーブティーに利用されることが多いです。また、肌荒れや口内炎にも効果があるとされています。

ユズ

ユズは、風邪や疲れたときに温かい湯に入れて使われる柑橘類です。果皮には、リモネンという成分が含まれており、血行を促進する効果があります。また、香りがよく、精神をリフレッシュする効果も期待できます。

和ハーブまとめ

和ハーブには、それぞれに特徴的な成分や効能があり、日常生活で利用することができます。香りや味わいも豊かで、身体にやさしい点が優れていると言われています。

古谷暢基の「検定ビジネス」の評判まとめ

ダイエット検定や和ハーブ検定や入浴検定などで大成功を収めた、古谷暢基の検定ビジネスは一定の評判を得ましたが、ライバルが強すぎたために現在では指導を終了しています。検定ビジネスに関しては有名マーケターの「神田昌典」さんなどもノウハウを提供しているので、強力なライバルが多いです。

古谷暢基は自身が和ハーブの検定ビジネスで成功しているので、検定ビジネスの指導者として説得力がありますが、2023年時点では検定ビジネスの指導は行っていません。今は、検定ビジネスを広めることよりも和ハーブを中心としたライフスタイルのあり方に関する情報発信に力を入れています。

古谷暢基の「入浴検定」の評判まとめ

古谷暢基の入浴検定は非常に評判がよく、株式会社ノーリツやバスクリンの社内推薦検定に採用されたこともあります。