ASPアフィリエイトの承認率の考え方

アフィリエイト報酬は、「アクセス数×クリック率×成約率×報酬額×承認率」で決まります。今回は承認率について考えて行きましょう。承認率もアフィリエイト報酬の額に大きな影響を与えます。案件ごとのアフィリエイト報酬を考えるときは、「報酬額×承認率」で考えたほうが実態にあった報酬がわかります。

◆承認率が低下する原因。
承認率が低下する原因は、商品購入系だと「注文キャンセル」でサービス申込み系だと「連絡が取れない」であることが多いです。「本人初回のみOK」「初回のみ」という文言があることからわかるように、購入したことやIDパスワードを忘れたリピーターの成約も承認されません。これらの事実はアフィリエイター側は確認できませんので、それを悪用して必要以上に成約を非承認にする広告主もいます。承認に時間をかけているところは、アフィリエイト経由の売上を確定させてから、広告主にとって最適な利益を確保できるようにランダムで成約を非承認にすることもありえます。「アフィリエイト報酬に使う予算額」が決まっているところは、それに合わせて非承認するかもしれません。
◆アフィリエイト承認率の相場
借金整理の弁護士のアフィリエイトだと承認率は10%程度まで低下することがあります。求人系のアフィリエイトでは50%ほどの場合もあります。楽天アフィリエイトは7割くらいですが、これは高い方です。無料登録系のアフィリエイトは、ほぼすべて承認されます。ただ、「本人申し込みOK」の案件に少数の濃密リストを使うと、成約率が高すぎて不正とみなされて承認されません。
◆承認率を上げる方法
案件ごとに承認率の数値は大きく違うので最適な案件を選ぶことが第一です。承認率が低下する原因を考えればわかるように、「より注文をキャンセルしないタイプの見込み客を集めて、成約させること」と「連絡が取れるタイプの見込み客を集めて、成約をさせること」が重要です。制約させる際の文章に、「直ぐに連絡が行くことを記載して準備させる」などの方法もあります。

カテゴリ名「簡単にネットビジネスで稼ぐ情報商材アフィリエイトブログ作成講座」を「ASPアフィリエイトで簡単に稼ぐ方法」に変更しました。

また、カテゴリ説明文を「簡単にネットビジネスで稼ぐ情報商材アフィリエイトブログ作成講座。簡単にネットビジネスで稼ぐためのブログの作り方の講座です。」から「ASPアフィリエイトで簡単に稼ぐ方法を、「アクセス数×クリック率×成約率×報酬額×承認率」の公式を元に考えていきます。「アクセス数×クリック率×成約率×報酬額×承認率」の各数字を全体を考えながら最適化するのがASPアフィリエイトで簡単に稼ぐ秘訣です。」に変更しました。