業務マニュアルの作り方はネットビジネスの規模によってかなり変わります。

業務マニュアルの作り方はネットビジネスの規模によってかなり変わります。
少人数でよくコミュニケーションが取れていれば、細かい部分を省略した書き方でもうまく業務が回ります。

逆に他の部署の人間や外国人等が対象の場合には、
詳細にまで気を配った書き方をする必要があります。
相手の事を良く知って、自分が想定しなかった考え方をする可能性に対応しましょう。

また少人数のベンチャー企業では業務フローがすぐに変化するので、
更新し続けることを前提にすればあまり細かく書く必要はありません。
業務をフロー化・マニュアル化することはネットビジネスの成長に
欠かせないので、仕組みづくりの努力はもちろん有意義です。

下記の3点に気をつけて、
バランスがよくなる業務マニュアルの作り方を意識しましょう。
・簡潔であれば読みやすいが、情報不足になる恐れがある。
・情報量が多すぎると、必要な情報を見つけるのに時間がかかる。
・目次を作成し構成に気をつければ読みやすいが作成に時間がかかる

他人に作成を依頼する際にも、ちょっとしたコツや作り方を知っていると、
より的確な指示が出せるので、より優れた業務フローや業務マニュアル
を作成してもらえるようになります。

業務が複雑であればあるほど、業務フローや業務マニュアルも複雑になります。
各プロセスの順番に自由度が高いほど、複数の人間の間での調整が難しくなります。
一直線の業務フローでも、スピードに差が出た場合の調整方法を考える必要が出てきます。

業務フロー・業務マニュアルの作り方に関しては、以下のブログも参考にしてください。
業務フロー・業務マニュアルの作り方