ツイッターを辞める時のマナーと挨拶の例文など

ツイッターをやめる時のマナーとツイッターをやめる時の挨拶の例文を紹介するので参考にしてください。ツイッターは黙ってやめると残された人が不安になるので、突然つぶやかなくなるのもよくないですし、黙って垢消しするのもよくありません。

ツイッターを辞める時の挨拶の例文

ツイッターを辞める時の挨拶の例文を紹介しているので、自分の状況にあった挨拶の例文を使ってください。辞める時の挨拶は長文になりがちなので、文字数制限に引っかかる場合には、画像で投稿するのがおすすめです。

定番のツイッターを辞める時の挨拶の例文

いつも私の拙い投稿を見ていただきありがとうございます。急で申し訳ないのですが、2024年3月末を持ちましてツイッターを辞めるのでご挨拶をさせていただきます。黙って垢消しすることも考えましたが、日頃ツイッターで交流してくれた人のことを考えて挨拶の投稿をさせていただきました。短い間でしたが本当に楽しい時間でした。今まで本当にありがとうございました。

一時的にツイッターを辞める時の挨拶の例文

いつもツイッター上で交流していただき、ありがとうございます。受験勉強のためにツイッターをしばらく辞めることになりましたのでご挨拶をさせていただきます。黙って辞めることを考えましたが、突然つぶやかなくなると心配する人も多いと思いましたので、一旦ツイッターを辞める挨拶をさせていただきました。来年の春には大学合格とともにツイッターを再開する予定ですので、その際はまたよろしくお願いいたします。

放置した後のツイッターを辞める時の挨拶の例文

皆様お久しぶりです。突然つぶやかなくなってご心配をおかけして大変申し訳ございません。多数のご心配のDMを頂きましたが、すべてに返信することは不可能なので、この挨拶を持ちまして返信の代わりとさせていただきます。実は2024年2月に交通事故にあって入院していたためツイッターを開くことができなくなっていました。また、交通事故の後遺症のため今までのようにツイッターを続けることが不可能になってしまったので、本日を持ちましてツイッターを辞めることにしました。近い内に垢消しをしますので、保存しておきたい投稿などは今のうちに投稿しておいてください。今まで本当にありがとうございました。皆様も交通事故など不慮の事故にお気をつけくださいませ。

不満があってツイッターを辞める時の挨拶の例文

この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。先日の投稿に対してあまりに誹謗中傷の投稿が多いため、ツイッターを辞めることにしました。私にも非がなかったわけではないですが、あまりにも悪質な批判が多くうんざりしました。私がツイッターをやめることになった事実を重く受け止めて各人がしっかりと反省してくれることを願っています。また、あまりにも悪質なものに関しては友人の弁護士に相談して対処を考えます。

ツイッターをやめるときのマナー

ツイッターをやめるときには残された人の気持ちを考えましょう。特に親しい人にはツイッターをやめる理由を教えないと、「自分のせいかもしれない」「自分が嫌われたかもしれない」と不安にさせてしまいます。ですから、ツイッターをやめる際にはマナーを守ることが大切です。一方で、マナーを守る余裕がない人への配慮も大切なので黙って垢消しをしたからといって問い詰めたりするのもマナー違反です。

ツイッターで突然呟かなくなると心配

ツイッターで突然呟かなくなるとフォロワーが心配してフォロワー同士で相談を始めます。ですから、可能であればツイッターを短期間でもやめる場合には宣言が必要です。ツイッター独自のマナーが明確にあるわけではないのですが、日常生活と同じく相手がどう思うかを考えて挨拶をしておくのがよいでしょう。

ツイッターで突然呟かなくなる原因

ツイッターで突然呟かなくなる原因として、一番怖いのが急病や急死です。急病で病院に運ばれてしまった人が後日、「ご心配をおかけして申し訳ございません。急病のため入院していました。」などと報告する場合が多いです。特にプロフィール欄に持病などを書いている人が突然呟かなくなると死亡説も流れるので、別の理由でツイッターをやめるときはなんかしらの宣言をしておくのがマナーです。ツイッターを黙ってやめた人が復活したと思ったら、親族からの死亡報告であることも少なくはありません。

ツイッターに疲れたからやめる宣言

ツイッターに疲れたからやめるときは、そのまま理由を説明しておきましょう。また、どうしても知られたくない理由でツイッターをやめる際にも「ツイッターに疲れたからやめる」という宣言は便利です。ツイッターをやめる時の挨拶の例文としても有名なので、気軽に使いましょう。

ツイッターは黙ってやめるリスク

ツイッターを黙ってやめるとフォロワーが不安になるので、以下のような心配をさせるリスクがあることを覚えておきましょう。

ツイッターの更新が止まったら心配

ツイッターの更新が止まったら心配する人が多いので、頻繁に投稿していたのを昔のペースに戻すだけでも事前に宣言をしておくのがマナーです。そうしないと心配のDMがたくさん来たり、ラインや別のルートで安否確認がたくさんきます。場合によっては電話が来たり、自宅まで来たりするので心配をかけないように挨拶を投稿しておきましょう。ツイッターを黙ってやめるのもマナー違反ですが、ツイッターの連続投稿を黙ってやめるのもマナー違反です。

ツイッターから急に消える人は心配

ツイッターから急に消える人は心配をかけているので、気をつけましょう。黙って垢消しすると根も葉もない悪い噂を建てられるリスクがあります。ツイッター以外でも挨拶をせずに消えるのが癖になっている人間関係リセット症候群の人もたくさんいるので、心配しすぎないようにするのも大切です。

ツイッターから急に消える人は逮捕される?

ツイッターから急に消える人は逮捕間近である場合もあります。警察からツイッターに照会があった場合に、ツイッターはアカウントを強制的に削除する場合が多いです。ですから一部の人の間では、「ツイッターのアカウントが消えたから、そろそろ逮捕かもね」という投稿が出されます。実際にツイッターのアカウントが消えてから少しして逮捕された人も多数います。ですから、ツイッターを黙って辞めると逮捕されると思われたり、逮捕されたという噂を流されたりするので、ツイッターを辞める時には挨拶が必須です。

ツイッターは黙ってやめるべき?

ツイッターを黙ってやめるとフォロワーが不安になるので、ツイッターやめる宣言をするのが、ツイッターをやめる時のマナーです。しかし、ツイッターをやめる宣言をすると「やめないで!」というメッセージがたくさん来るので、なかなかやめることができなくなるというリスクがあります。

ツイッターは黙ってやめるべき人

そのため、ツイッターをやめる宣言をしてもツイッターをやめない人が多いので、「ツイッターは黙ってやめるべきだ」という意見もあります。特に、周りから止められたらツイッターをやめられそうな人は黙ってやめるのがおすすめです。

ツイッターを黙ってやめるのを許そう

ツイッターを黙ってやめる人は、やめる宣言をするのが怖かったり、やめる宣言をするとやめられなくて困ったり、と黙ってやめる事情があります。可能な限りツイッターを黙ってやめるのは避けるべきですが、ツイッターを黙ってやめる人には優しくしてあげるのが人間としてのマナーでもあります。

ツイッターを黙ってやめる人のパターン

ツイッターを黙ってやめる人は、アカウントを残したまま辞める人とアカウントを消してしまう人の2パターンに分かれます。ツイッターのアカウントを消すことを垢消しといいますが、垢消しをすると急にいなくなるので人をより不安にさせます。アカウント凍結と垢消しは区別することができるのですが、区別の仕方を知らない人からすると突然の垢消しは問題発言でアカウント凍結されたと勘違いされるリスクもあります。

ツイッターは黙ってやめるリスク

ツイッターを黙ってやめると、別の人があなたになりすましたツイッターをするリスクがあります。画像や投稿をすべて消しても誰かが保存していたら、悪用されてなりすましの被害に合う可能性があります。その際に自分の手元に画像や投稿のデータがないとなりすましと戦うのが難しくなります。黙ってやめた場合には、フォロワーも気づかないので、やめる宣言をしておくほうが安心です。やめる宣言をしておけば、なりすましに対してフォロワーが「この人なりすましだから気をつけて」と注意喚起をしてくれます。